スポーツ障害を改善して楽しいスポーツライフを!

スポーツ障害治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。鍼灸治療・整体療法でスポーツ障害の早期改善をサポートいたします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

テーピング療法

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

テーピング療法

 スポーツをする際には、障害や外傷等はつきものと考えられます。その中で、テーピング療法は治療を行う際に用いたり、セルフケアの一つの方法として用いることがあります。

テーピング療法の効果

テーピング療法について

 まず、外傷後の応急処置として使われることがあります。急性の外傷では、安静・固定・冷却・挙上が原則とされています。この中でテーピングは固定の役割を果たしてくれ、更にはサポートの役割も担ってくれます。

その他には、障害等の予防や再発を防ぐ為に使用されます。過去・今現在、何らかの障害や外傷を経験されている場合には、すぐに痛めている部分を使う事によって再発をしてしまうことがあります。ですので、テーピングで補強することによって防ぎます。

テーピングの目的

・関節可動域の制限

 関節可動域の制限をかけるためにテーピングを行う事があります。関節が動いてしまうことによって痛みが誘発されてしまう場合には、可動域を制限することによって症状の誘発を減らし、症状の改善を早めてくれます。

・痛みの軽減

 痛みを伝達する神経とテーピング等の圧迫されている感覚を伝える神経は違います。例えば、何かにぶつけて痛かった時、咄嗟に手で押さえてあげるとマシに感じる事を経験したことはありませんか?その反応はこの原理を咄嗟に利用しているものです。痛みの神経よりも圧迫されている神経の方が早く伝達されるため先にそちらの感覚が優先されます。極端な痛みの軽減にはなりませんが、多少なりとも痛みの軽減のために使われることがあります。

・靭帯や腱などの組織の補強

 靭帯や腱などの走行に合わせてはることで、組織の補強をテーピングがおこなってくれます。障害がある場合には、補強をすることによってさらなる疼痛等の予防にも繋がります。

テーピングの注意点

 しかし、テーピングにも注意点はあります。様々な目的があるため、それに合わせて貼らなければ逆に痛みに繋がる可能性があります。補強なのか、固定なのか、それ以外の目的なのかをはっきりさせ、それに合わせてテーピングは行うようにしてください。また、筋肉や腱、靭帯等の位置・走行に合ったものでなければ効果を発揮できないこともあります。ご自身でも出来るセルフケアの方法ではありますが、簡単なようで注意点がそれぞれありますのでお気を付けください。

 

information

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センター(野村鍼灸整骨院併設)です。最寄駅は、新大阪駅で徒歩8分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。


 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定、さらにUniversity of Williamsburgから東洋医学に関する学位を取得した治療院です。

 

 プロの治療によって、安全・安心にスポーツ障害からの改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間
10:00~21:30 /

・土曜診療は8:30~16:30
・日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

ご予約はお電話で承っております。

TEL:080-6224-4693

お電話をお待ちしております。

 

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力でスポーツ障害による症状改善をサポートいたします。

2012年アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD

2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

院名:東洋医学治療センター

住所:大阪市淀川区西宮原1-6-36

   最寄り駅 新大阪駅

   地下鉄御堂筋線:新大阪駅の2番出口が最も近いです。

電話:080-6224-4693

大阪市淀川区新大阪周辺地図

新大阪から当院までの地図