スポーツ障害を改善して楽しいスポーツライフを!

スポーツ障害治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。鍼灸治療・整体療法でスポーツ障害の早期改善をサポートいたします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

脛の痛みでよく間違えられる疾患

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

脛の痛みでよく間違えられる疾患

 スポーツにおいて脛の部分の障害は多くみられることがあります。ランニングやジャンプなどの衝撃を受け続ける場所ということも原因にあります。しかし、一つの疾患ではなくいくつもの疾患が脛に関しても存在しているため、間違えられてしまうこともあります。

脛の痛みでよく間違えられる疾患

・シンスプリント

脛の痛みでよく間違えられる疾患


 脛の疾患で最も多いのがシンスプリントです。反復するような運動を継続することによって障害が起こると考えられています。痛みの場所は脛骨内側の下1/3に最も多く症状が現れ、熱感や腫れが伴う事もあり、またつま先立ちのような動きや膝関節の屈曲によって痛みが再現できることがあります。シンスプリントの場合には、レントゲン等の画像診断で骨膜反応や肥厚が認められないです。

・脛骨疲労骨折

 疲労骨折とは、繰り返し外力がかかり続けた結果起こる骨折です。全身の骨のある部分で起こりますが、脛骨は発生頻度が高いとされています。症状としては、痛み・圧痛・熱感・腫れが起こり、動きと同時に悪化します。ですが、基本的には痛みは限局した部分に現れることが多いです。画像診断でもしっかりと認められるのでレントゲン等の撮影をした場合には、すぐに診断され必要な処置が行われます。

・コンパートメント症候群

 下腿では、骨等によって筋群が4つの区画に分けられています。コンパートメント症候群には急性型と慢性型があり、急性型では外傷によって引き起こされ激しい痛みが生じることがあります。慢性型は、運動時の負荷によって毛細血管等の圧が上昇することによって引き起こされ、痛みやだるさなどの症状が脛骨周辺に誘発されます。

 

 これらの症状はすべて脛骨周辺で起こります。似ている症状でもあるため間違えられてしまうこともありますが、しっかりと症状の把握をすれば鑑別できます。その為にも、どこに痛みがあるのか?どのタイミングで痛いが出るのか?どんな痛みか?はご自身でも意識して確認し、伝えるようにしてください。

 

information

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センター(野村鍼灸整骨院併設)です。最寄駅は、新大阪駅で徒歩8分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。


 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定、さらにUniversity of Williamsburgから東洋医学に関する学位を取得した治療院です。

 

 プロの治療によって、安全・安心にスポーツ障害からの改善をサポートします。
https://blog.hatena.ne.jp/my/ 西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間
10:00~21:30

・土曜診療は8:30~16:30
・日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:祝日

ご予約はお電話で承っております。

TEL:080-6224-4693

お電話をお待ちしております。

 

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力でスポーツ障害による症状改善をサポートいたします。

2012年アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD

2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

院名:東洋医学治療センター

住所:大阪市淀川区西宮原1-6-36

   最寄り駅 新大阪駅

   地下鉄御堂筋線:新大阪駅の2番出口が最も近いです。

電話:080-6224-4693

大阪市淀川区新大阪周辺地図

新大阪から当院までの地図