スポーツ障害を改善して楽しいスポーツライフを!

スポーツ障害治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。鍼灸治療・整体療法でスポーツ障害の早期改善をサポートいたします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

足底腱膜炎になってしまったら

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

足底腱膜炎治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター

 ランナーの方やジャンプを繰り返すようなスポーツの方に発症しやすくなる「足底腱膜炎」。足の裏の痛みは、どうしてもしつこく慢性化しやすいことが多いです。理由は、日常生活で絶対に歩くからです。足底腱膜炎の場合には特にじっとしてからの最初の衝撃によって痛みが引き起こされてしまいます。その為、足をついた段階で足底腱膜には刺激が加わっています。治す為に歩かないで下さいと言われてもそういう訳にもいきません。治す為には治療はもちろん必要になることもありますが、毎日出来る対策が非常に重要となります。

アイシング

 足底腱膜炎が発症した場合には、基本的にアイシングが必要になります。患部を確認した時に、痛みが出ている方が赤くなっていたり、腫れている、熱をもっているような場合には炎症が間違いなく起こっています。その為、まずはしっかりと炎症を引かすためにアイシングをしてください。アイシングの方法は、氷や保冷剤を痛みが出ている場所に当てて10~15分冷やすようにしてください。もし、痛みが強い場合には1時間以上あけてまた10~15分冷やすようにしていただけると効果的です。

運動は中止

 足底腱膜炎は、動き始めの数歩に痛みが出て、その後は痛みなく歩けるようになることが特徴的な痛み方です。その為、多くの方が気にせず運動をされるのですが、そこで衝撃を加え続けてしまうとだんだんと炎症が引かなくなり痛みが常に起こるようになってしまいます。ですので、基本的に足底腱膜炎が発症した場合には運動は中止にしていただいた方が良いです。痛みがあることによってフォームに変化が出てしまうと、痛みの場所が足底以外にも表れてしまうリスクもあります。ご注意ください。

歩き方の見直し

 足底腱膜炎の場合には、重心位置異常が原因となっている事が少なくありません。重心位置異常が起こる事によって足底腱膜を引っ張るような圧力が発生しやすくなります。また、足底のアーチが低下することによって衝撃の吸収が出来ず、全て足底腱膜に刺激が加わります。ですので、普段履かれている靴や運動されている時に履く靴の踵をチェックしていただいて、万が一外側からする減っているような場合には重心位置の見直しが必要になります。外側に重心が逃げていないか、踵に重心を掛け過ぎていないかを見るようにしてください。

 

 足底腱膜炎は、初期の段階では軽く見られてしまう事が多いです。しかし、毎日負荷がかかるところですので悪化してしまうケースは少なくありません。その為、足底に痛みが出た場合には、早めに対処するようにしてください。

 

ご興味お持ちいただいた方はチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

information

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センター(野村鍼灸整骨院併設)です。最寄駅は、新大阪駅で徒歩8分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定、さらにUniversity of Williamsburgから東洋医学に関する学位を取得した治療院です。

 プロの治療によって、安全・安心に足底腱膜炎の症状改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間
10:00~21:30

/

・土曜診療は8:30~16:30
・日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

ご予約はお電話で承っております。

TEL:080-6224-4693

お電話をお待ちしております。

 

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力で足底腱膜炎の症状改善をサポートいたします。

2012年アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD

2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

院名:東洋医学治療センター

住所:大阪市淀川区西宮原1-6-36

   最寄り駅 新大阪駅

   地下鉄御堂筋線:新大阪駅の2番出口が最も近いです。

電話:080-6224-4693

大阪市淀川区新大阪周辺地図

新大阪から当院までの地図