スポーツ障害を改善して楽しいスポーツライフを!

スポーツ障害治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。鍼灸治療・整体療法でスポーツ障害の早期改善をサポートいたします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

足底腱膜炎の治療|インソールにはリスクがある!?

足底筋膜炎治療TOP

足底腱膜炎治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター

oosakatoyomedicine.hatenadiary.com

足底腱膜炎を改善するためにインソールを検討されている方もいらっしゃると思います。足底腱膜炎のインソールは長期目線で考えればリスクの高い治療法です。60歳代以下の場合には注意が必要です。

・朝起きて一歩目の激痛

・しばらく座った後に立ち上がった時の痛み

これは足底腱膜炎に認められる代表的な症状です。

なぜ足底腱膜炎では一歩目に痛みが現れる?

 足底腱膜炎で炎症が起こる理由は、足裏にある足底腱膜が断裂により炎症を起こしているのです。足底腱膜炎の痛みを箇条書きすると

  • 足底腱膜に断裂が起こる
  • 修復するために炎症が起こる
  • 足に体重が乗っていない時に断裂した足底腱膜がつながる
  • 体重が乗った時に再び断裂する
  • 全て断裂したら痛みが無くなる

このような流れで足底腱膜炎の痛みが現れます。特に寝た後の朝は体重が加わらない時間が長いために、より広い範囲で修復されているため痛みが強まります。それでも朝の数歩~数十歩程度で全て断裂し痛みは落ち着きます。ですが歩き過ぎると、足底腱膜がさらに新たな部分が断裂が起こり痛みを感じるようになります。

人間の持つ自然治癒力が痛みを引き起こす辛い疾患が足底腱膜炎なのです。

この治癒できるレベルを下げるのがインソール

ご興味お持ちいただいた方はチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

足裏の痛み

足裏には土踏まずがあります。医学的には内側縦アーチと呼びます。これと反対側にもアーチがあり外側縦アーチと呼びます。このアーチを形成しているのが足底筋からの腱である足底腱膜です。

インソールは土踏まずの部分を持ち上げるような構造です。そのためインソールを挿入することによって足底腱膜は常に持ち上げられることになります。そうすることで歩いている時に足底筋に加わわる負担が軽減し足底腱膜炎が改善するという考え方です。

ここに落とし穴があるのです。足底筋の負荷が減るという事は筋力低下が起こり、足のアーチを維持する能力が低下するという事です。つまりインソールを作成した時よりもさらに足底腱膜の断裂が起こることになり、土踏まずが低くなります。

これが若い方がインソールを入れる事のリスクです。

さらに断裂した足底腱膜がインソールによって改善するものではないので、足底腱膜炎に対してインソールを挿入する大きなメリットはありません。

土踏まずがなくなるとどうなる?

 土踏まずは歩く時に足の裏から伝わる衝撃を体の上部に伝わらないように吸収する能力があります。この吸収能力が低下するので、衝撃が上部に伝わり膝の痛み、腰痛、頸の痛み、頭痛など様々な問題が起こります。

oosakatoyomedicine.hatenadiary.com

information

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センター(野村鍼灸整骨院併設)です。最寄駅は、新大阪駅で徒歩8分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定、さらにUniversity of Williamsburgから東洋医学に関する学位を取得した治療院です。

 プロの治療によって、安全・安心に足底腱膜炎の症状改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間
10:00~21:30

/

・土曜診療は8:30~16:30
・日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

ご予約はお電話で承っております。

TEL:080-6224-4693

お電話をお待ちしております。

 

 世界に認められた実力で足底腱膜炎の症状改善をサポートいたします。

2012年アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD

2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

院名:東洋医学治療センター

住所:大阪市淀川区西宮原1-6-36

   最寄り駅 新大阪駅

   地下鉄御堂筋線:新大阪駅の2番出口が最も近いです。

電話:080-6224-4693

大阪市淀川区新大阪周辺地図

新大阪から当院までの地図