スポーツ障害を改善して楽しいスポーツライフを!

スポーツ障害治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。鍼灸治療・整体療法でスポーツ障害の早期改善をサポートいたします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

変形性膝関節症と診断されたけど運動をしたい!

変形性膝関節症

変形性膝関節症と診断されたけど運動をしたい!

 

変形性膝関節症治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せ下さい!

 運動をしていて膝に痛みが現れたから医療機関を受診したら変形性膝関節症と診断をされ、運動を継続しようか止めようか迷っている。そのような方も多いのではないでしょうか?

変形性膝関節症とは?

変形性膝関節症による痛み

変形性膝関節症でお困りの方が40歳以上の女性に急増しています。その割合として、40歳~50歳で15%、50歳~60歳で25%、60歳~70歳で40%、70歳以上で60%の方が変形性膝関節症で日常生活に問題が起こっているといわれています。この割合は、変形性膝関節症によって実際に日常生活に問題が起こっている方の割合であり、変形性膝関節症の発症自体はもっと多いと考えられます。 

 この事実から考えると、変形性膝関節症が発症したからといって必ず膝に痛みが現れるものではないということができます。つまり適切な対応、対策を行う事で変形性膝関節症になっても運動を続けることはできるのです。

変形性膝関節症にどのような対策が行われている?

 変形性膝関節症の治療を行っているというよりは、痛み止めなどの対症療法、マッサージ(慰安行為に近くこれを治療と考えるかは疑問)等の対症療法がおこなわれている事がほとんどです。その為、対症療法を受けながら症状が徐々に進行する事がほとんどです。

 もちろん変形性膝関節症が起こってしまうと、膝の変形自体を改善する事は困難です。ですが、変形性膝関節症が起こるバランスを改善する事によって変形性膝関節症の痛みは改善します。

理想的な対策は?

変形性膝関節症の痛みを解消するための方法は筋力をつけることです。膝関節に加わる力に耐えることができないレベルまで筋力が低下したから発症するので、これを逆に考えれば当然の答えとなります。

問題は、どの筋肉の筋力アップを目指すのか?ということになります。これに関しては、あなた自身の筋肉のバランスを把握しない限り適切なことは言えません。ですが、80%以上の確率で大腿部内側の筋力が弱っています。正確に知りたいとお考えの方は変形性膝関節症の治療を行っている治療院を受診して判断してもらうことをお勧めします。

参照:治療院の選び方 変形性膝関節症の治療を受けるときに治療院選びは非常に重要です。そこで選択肢から外したほうが良い項目をご紹介いたします。

1.高齢者が多い治療院

 高齢者が多いということは、単純に考えても症状が治っていないからではないでしょうか?声を掛けられるのであればどれぐらい通ってるかを聞けば判断できます。また高齢者はマッサージをするような施術所に集まる傾向があります。

2.変形性膝関節症の原因を姿勢や骨盤などに置き換える治療院

 物は固定されている土台に負担が加わります。人間の体も同じです。固定されているのは足であり背骨ではありません。ブームともいえる状況で、どこに痛みが現れても骨盤や背骨、姿勢が悪いからという施術者もいるようです。

 もしこれが正しいのであれば、カイロプラクティックの先端を走るアメリカのドクターオブカイロプラクティック(6年制大学卒業)の方々は、変形性膝関節症の治療として骨盤や背骨の治療を集中して行うでしょう。

 ご興味をお持ちいただけましたらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

www.youtube.com

information

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センター(野村鍼灸整骨院併設)です。最寄駅は、新大阪駅で徒歩8分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。


 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定、さらにUniversity of Williamsburgから東洋医学に関する学位を取得した治療院です。

 

 プロの治療によって、安全・安心にスポーツ障害からの改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間
10:00~21:30 /

・土曜診療は8:30~16:30
・日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

ご予約はお電話で承っております。

TEL:080-6224-4693

お電話をお待ちしております。

 

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力でスポーツ障害による症状改善をサポートいたします。

2012年アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD

2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

院名:東洋医学治療センター

住所:大阪市淀川区西宮原1-6-36

   最寄り駅 新大阪駅

   地下鉄御堂筋線:新大阪駅の2番出口が最も近いです。

電話:080-6224-4693

大阪市淀川区新大阪周辺地図

新大阪から当院までの地図