スポーツ障害を改善して楽しいスポーツライフを!

スポーツ障害治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。鍼灸治療・整体療法でスポーツ障害の早期改善をサポートいたします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

テニス肘治療の流れ

テニス肘治療の流れTOP

テニス肘治療の流れ

 問診票の記入(1)問診票記入

ご来院いただきましたら、まず問診票にご記入いただきます。 問診票には、お分かりになる範囲でできるだけ詳しくご記入ください。正確な情報をいただければ、その分改善までの期間は早まります。 問診票のご記入で分かりにくい場所がありましたら、お気軽にスタッフまでお申し出ください。

※初診時には、ご予約いただいた時間の10分前(問診票のご記入にかかる時間)までにご来院ください。

※ご予約の時間に遅れられた場合には、ご予約の状況によっては正確な状況把握する時間の確保ができないため、的確な治療ができない可能性もあります。そのような場合には、治療をお断りする事もございます。あらかじめご了承ください。

カウンセリング

(2)カウンセリング

ご記入いただいた問診票をもとに、カウンセリングを行います。

『どの辺りに痛みがありますか?』

『どのようなスポーツをしていますか?』

『どのような時に痛みがありますか?』

『いつ頃からこの状態になりましたか?』

『症状が楽な時はありますか?』

『(テニスをされている方であれば)テニス歴はどれぐらいですか?』

などを質問いたします。

 

(3)検査

テニス肘に関連する検査を行います。

肘の関節の運動制限や肘関節周辺の筋肉の状態をチェックするために触診

徒手検査法

・トムゼンテスト:Thomsen Test

・チェアーテスト:Chair Tes

t・中指伸展テスト:middle finger extension test

・内反、外反ストレステスト

・回内・回外抵抗時痛テスト

・叩打痛検査 を行います。

この検査によって、得られた情報とカウンセリングによって得られた情報を合わせてこれからの治療計画を立てます。

※これらの検査をすべて行うわけではありません。肘の状態に合わせて必要な検査を行います。

 

説明

(4)治療の説明

 これまでの検査やカウンセリングによって得られた情報を分析し、現在の状態に最も適した治療法を決定します。そして、テニス肘のこれからの治療内容をていねいに分かりやすく説明いたします。テニス肘の施術方法などわからない事があれば何でも相談・質問してください。専門用語を使わずわかりやすく説明いた


します。

  この時に、運動を中止してテニス肘の改善を目指すのか?もしくは運動を継続しながらテニス肘の改善を目指すのか?を決定いたします。

 当院のテニス肘における治療方針では、基本的に運動を継続しながらの改善を目指します。

治療

(5)治療

 テニス肘の治療を行います。

 当院で行っているテニス肘の治療法は、スポーツ鍼灸・テーピング治療・AKA(関節運動学的アプローチ)・カイロプラクティック療法を行っています。治療法の決定は、テニス肘の症状に合わせて1人1人に合った治療法を行います。

 『このような治療法が受けたい』というようなご希望があればご相談ください。

※痛みが強い場合や運動を継続しながら改善を目指したい方の場合には鍼灸治療が中心となります。

 

(6)施術後の効果測定

 治療前の状態と比べ痛みの程度や関節可動域の変化のチェックを行います。ここで86%の方が、治療前に比べて痛みが軽くなっている事や関節可動域が増大したことを体感されています。

 テニス肘によって肘関節の動きが制限されている時には、ほとんどの場合で痛みによって筋肉が収縮してしまう事で関節可動域が制限されています。その為、痛みの軽減と筋緊張緩和によってこれらの症状が改善する可能性が高いのです。

 

(7)治療後の説明

テニス肘を改善するためには治療を受ければ良いというものではありません。自宅で行うストレッチや筋力アップ、炎症が強い場合にはアイシングも重要になります。

あなたの状態に合わせて適切な対策を提案いたしますのでご安心ください。適切な対応を日々行う事がテニス肘の早期改善には重要です。

oosakatoyomedicine.hatenadiary.com

 

information

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センター(野村鍼灸整骨院併設)です。最寄駅は、新大阪駅で徒歩8分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定、さらにUniversity of Williamsburgから東洋医学に関する学位を取得した治療院です。

 プロの治療によって、安全・安心にテニス肘の症状改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間
10:00~21:30

/

・土曜診療は8:30~16:30
・日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

ご予約はお電話で承っております。

TEL:080-6224-4693

お電話をお待ちしております。

 

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力でテニス肘の症状改善をサポートいたします。

2012年アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD

2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

院名:東洋医学治療センター

住所:大阪市淀川区西宮原1-6-36

   最寄り駅 新大阪駅

   地下鉄御堂筋線:新大阪駅の2番出口が最も近いです。

電話:080-6224-4693

大阪市淀川区新大阪周辺地図

新大阪から当院までの地図