スポーツ障害を改善して楽しいスポーツライフを!

スポーツ障害治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。鍼灸治療・整体療法でスポーツ障害の早期改善をサポートいたします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

スポーツ障害を改善する道具がある!?

スポーツ障害の物理療法

スポーツ障害を改善する道具がある!?

短距離ランナー

1日でも早く運動復帰したい!このように考えスポーツ障害を改善するために様々な試みをなされている方も少なくないのでしょうか?

最近では

・○○電流を使った治療器

・○○式マッサージ療法

・○○式サポーター

・サプリメント

例をあげればきりがないほどの器具が発売されています。

これらを試したけどスポーツ障害が改善しない。そのような方が多いのが現実です。

 

スポーツ障害の原因は?

スポーツ障害が発症する原因には、骨・関節性と筋肉性があります。

骨・関節性

 ・変形などの形状の問題なのか?

 ・動きに制限が加わる事が問題なのか?

筋肉性

野球

 ・筋肉のバランスが崩れて相対的に弱いのか?

 ・筋肉が硬くなることで動きが悪いのか?

 ・筋肉の運動異常が起こっているのか?

これらの中でどれがあなたのスポーツ障害の発症に関連しているのかを特定しなければ対策は定まりません。まずはあなたのスポーツ障害の原因を明確にしましょう。

 

原因が定まったら適切な対策を!


骨の形状に問題が起こる変形性関節症の場合であれば、進行を抑えるための筋力バランスの改善と全体的な筋力アップ、関節の動きが悪いのであれば動きの矯正が必要です。

筋肉のバランスが崩れているのであれば、弱い筋肉だけを強化し正常なバランスを取り戻す、筋肉が硬いのであれば休養を取って疲労を取り除く事が大切です。筋肉の運動異常に関しては、医学的な対策が必要となる為セルフケアは難しいでしょう。

適切なトレーニング

筋肉の疲労以外の原因の場合には、ほとんどの場合でバランスの良い筋肉を目指した筋力アップが必要になります。筋力アップをするにはあなたの努力しかありません。スポーツ障害を解消したい方にとって、身体を動かすことは苦痛ではないと考えられるので、精神的なストレスよりもバランスが取れる適切な運動を選択する事が最も難しい関門になるでしょう。

それに関してはあなたの体を正確に分析した専門家に運動プランを立てて頂くことをお勧めします。そうすることで最も早く良いバランスになれるでしょう。

 

スポーツ障害を改善するコツは筋力アップにある!

それでは初めの課題に戻りますが、様々な治療器やサポーター、サプリメント。これらで筋力アップができるものがあるでしょうか?答えはありません。もしこれで筋力アップができるのであれば、プロのスポーツ選手や医療機関では必ずそれを取り入れるでしょう。取り入れない理由は効果が無いからです。

つまりスポーツ障害を改善するために健康器具を買う必要はないという事です。必要なのはあなたにとって必要な筋肉をつけるために適切な運動を行う事なのです。

 

スポーツ障害に治療も必要ないの?

筋力アップだけで改善できるのであれば治療も必要ないのでは?このようにお考えの方もいらっしゃると思います。実際に、多くのスポーツ障害には治療は必要ありません。治療を行う目的は、スポーツ障害の改善を自然治癒力に任せるよりも早く改善したい場合です。さらにスポーツ障害の原因で筋肉の運動異常をご紹介しました。この運動異常が認められるときには、自然回復は難しく、数か月、数年運動をやめても再開すると痛みが再び現れることになります。

 

あなた自身の状況を適切に判断して早期の改善と楽しいスポーツライフをお送りください!

 

information

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センター(野村鍼灸整骨院併設)です。最寄駅は、新大阪駅で徒歩8分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定、さらにUniversity of Williamsburgから東洋医学に関する学位を取得した治療院です。

 プロの治療によって、安全・安心にスポーツ障害の症状改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間
10:00~21:30

/

・土曜診療は8:30~16:30
・日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

ご予約はお電話で承っております。

TEL:080-6224-4693

お電話をお待ちしております。

 

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力でスポーツ障害の症状改善をサポートいたします。

2012年アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD

2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

院名:東洋医学治療センター

住所:大阪市淀川区西宮原1-6-36

   最寄り駅 新大阪駅

   地下鉄御堂筋線:新大阪駅の2番出口が最も近いです。

電話:080-6224-4693

大阪市淀川区新大阪周辺地図

新大阪から当院までの地図