スポーツ障害を改善して楽しいスポーツライフを!

スポーツ障害治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。鍼灸治療・整体療法でスポーツ障害の早期改善をサポートいたします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

野球肩のトリガーポイント治療

f:id:oosakatoyomedicine:20150811114458j:plain

野球肩のトリガーポイント治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター

野球肩が発症し痛みが強まる事によって投球が辛くなり、数か月、長い場合には数年間野球を中止して、再び野球を始めた時に以前の野球肩の痛みを感じる。野球肩でお悩みの方にはこのような方が多くいらっしゃいます。

 

このように長期間休止していたにもかかわらず、再び痛みが現れる時には筋肉の動きに問題が起こっていることが多くあります。その中でも、筋肉の繊維がもつれるような状態になる”トリガーポイント”が形成される事で正常に動かないこともあります。どれだけ長い間野球を休止しても痛みが現れる理由は、筋肉がもつれている状態は時間とともに解消されるわけではないためです。身近なもので例えるならばもつれた糸を放置していても元に戻ることが無いのと同様です。もつれた筋肉は伸び縮みする事ができないので負担が加わるレベルの運動になった時にだけ痛みが現れます。

 

トリガーポイントが形成されたら筋トレは逆効果!?

野球肩を改善するために筋トレを行う方もいらっしゃいます。インナーマッスルを鍛える事が流行しているようですが、このような事を行ったとしてもこトリガーポイントが形成されている野球肩が改善する事はありません。逆にもつれた糸を引っ張るのと同様に、筋肉のもつれを悪化させることも考えられます。これが筋トレを行ったのに野球肩が改善しない理由です。

 

トリガーポイントが形成される理由とは?

 ・使い過ぎ(オーバーユース)

 筋肉を使うと、その筋肉内に微小な損傷が起こります。この微小な損傷が改善する前にその筋肉を使うと、損傷部分は悪化もしくは広がってしまいます。そうなると身体の防御反射によって筋肉は縮んでしまい伸びなくなってしまいます。その結果、トリガーポイントが形成されます。

 使いすぎでトリガーポイントが形成されるのと同じような機序にマッサージがあります。マッサージは筋肉の微小断裂を引き起こす可能性がある行為です。そのようなマッサージを頻繁に行う、または運動後すぐに行う事はかなりリスクが高い行為です。

 

・血流不足

 筋肉に対する血液循環が悪い状態では局所での栄養障害が起こり、使用後に発生した微小断裂を治すための栄養が少ないために改善に時間がかかります。このような状態で、高頻度に投球動作を行うと微小断裂を増やすことになり改善できない場所もでてきます。その結果、トリガーポイントが形成されます。

 

・損傷部位の不適切治療

 今現在の外傷ではなく、過去の外傷が痛みが解消しただけで問題自体が治りきらずにトリガーポイントが形成されることもあります。

以上3つが代表的なトリガーポイントの形成原因です。

 

トリガーポイントの治療には鍼灸治療がお勧めです。

トリガーポイントは筋肉がもつれている状態です。改善するためにはもつれている場所に、直接的な刺激を加える事が必要です。直接的な刺激とは注射や鍼治療、手術などです。表面的にマッサージを行う事やストレッチは間接的な刺激法であり効果は限定的です。

 

当院での野球肩のトリガーポイント治療

 野球肩のトリガーポイント治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。最寄り駅は新大阪駅で徒歩約10分です。2012年アメリカ合衆国GOLD AWARD、2015年国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定を受けた日本で唯一の治療院です。

 ・塁間すらボールが届かなくなった・・・

 ・こんなに長く野球をやめていたのに治っていない・・・

 ・1イニングを投げるのが精いっぱい・・・

 ・投げた瞬間の激痛が怖い

 そんな時はぜひ大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお越しください! プロの治療によって、野球肩の症状もすっきり解消!

 ・強く投げられるようになってきた!

 ・野球を楽しめるようになった!

 ・運動を続けながら野球肩の痛みが改善した!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 

これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、野球肩の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでのスポーツ障害治療の経験からあなたの肩の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは肩の構造や運動を熟知した鍼灸師の国家資格を所持する治療のプロです。プロの治療によって安心・安全に野球肩の改善をサポートいたします。

 

あなたの症状に応じて、電気を使った治療器や、超音波治療器、スポーツ鍼灸治療、整体療法を行います。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。 できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

 

一緒に快適で楽しいスポーツライフを取り戻しましょう!

 

受付時間

受付時間
10:00~21:30 /

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

治療は完全予約制で行っております。

ご予約はお電話で承っております。

TEL:080-6224-4693

お電話をお待ちしております。

 

世界に認められた実力で野球肩の症状改善をサポートいたします。

2012年アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD

2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

院名:東洋医学治療センター

住所:大阪市淀川区西宮原1-6-36

   最寄り駅 新大阪駅

   地下鉄御堂筋線:新大阪駅の2番出口が最も近いです。

電話:080-6224-4693

大阪市淀川区新大阪周辺地図

新大阪から当院までの地図