スポーツ障害を改善して楽しいスポーツライフを!

スポーツ障害治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。鍼灸治療・整体療法でスポーツ障害の早期改善をサポートいたします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

野球肩の治療:大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター

f:id:oosakatoyomedicine:20150811114458j:plain

野球肩治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください。

野球肩は投球動作の繰り返しによって、肩に負担が加わり発生する投球障害です。野球肩が発生しやすいのはオーバーヘッドスローイングと呼ばれる投球動作で発症しやすい傾向があります。

 

野球肩が発症した為、数か月、長い場合には数年間ノースローの状況を続けた後に野球を再開したら、また同じところに痛みが現れるのも特徴です。このことから考えると、骨や関節の問題というよりは肩の動きに問題があり野球肩が発症している可能性が高い事が考えられます。

 

野球肩の症状

野球肩の発症初期は、投げた瞬間、特に強く投げた時に特定のタイミングだけ痛みが現れます。進行すると、痛みが出るタイミングは同じことがほとんどですが、痛みが投げてから数秒~数分間続くようになります。さらに進行すると投球を行ってから数日間、投球動作に関係なく日常の動きの中でも肩を動かしたときに痛みを感じるようになります。

 

野球肩を改善するために

野球肩を改善するためには、筋肉の動きを改善するとともに関節の動きを矯正する必要があることが多くあります。これらを自分で行うのは困難であるため治療のプロに任せることをお勧めします。

あなた自身が行うことができることは投球動作が大きくなっていないかをチェックすることです。大きな投球フォームは肩関節の動きにとって強い負担となります。投球動作のビデオ撮影を行ったり、鏡の前でシャドーピッチングを行ってチェックするようにしてください。もし投球動作が大きくなっているようであればフォーム変更が必要です。

 

当院での野球肩治療

当院での野球肩治療は、球数制限はしますが基本的に投球を行いながら治療を行います。投球を継続する理由は、正しい投球フォームを作るためにはやはり本当にボールを投げることが重要であるためです。

野球肩の多くは筋肉の動きの異常です。そのため筋肉を動かすメカニズムである神経伝達を、鍼を用いて電気的に行うことで筋肉の動きを正常な動きに矯正します。針治療は国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定を受けたプロの治療家が行いますのでご安心ください。

鍼灸スペシャリスト認定

2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

information

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センター(野村鍼灸整骨院併設)です。最寄駅は、新大阪駅で徒歩8分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。

 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定、さらにUniversity of Williamsburgから東洋医学に関する学位を取得した治療院です。世界に認められた実力と自負しております。

・野球肩を根本から改善したい!

・シップや痛み止めではなく本当の治療を受けたい

・しばらく野球を休んでいたのに投げたらまだ痛みがある

・野球肩の原因を知りたい!

このような方は、大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください!

 

プロの治療によって、安全・安心に野球肩の改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの野球肩の状況に応じて東洋医学鍼灸治療や電気鍼・トリガーポイント・整体療法のうち最も最適な方法を選択いたします。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適なスポーツライフを取り戻しましょう。

 

受付時間

受付時間
10:00~21:30 /

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話で承っております。

TEL:080-6224-4693

お電話をお待ちしております。

 

アクセス

大阪市淀川区新大阪周辺地図

新大阪から当院までの地図

世界に認められた実力で野球肩の症状改善をサポートいたします。

2012年アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD

2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

院名:東洋医学治療センター

住所:大阪市淀川区西宮原1-6-36

   最寄り駅 新大阪駅

   地下鉄御堂筋線:新大阪駅の2番出口が最も近いです。

電話:080-6224-4693