スポーツ障害を改善して楽しいスポーツライフを!

スポーツ障害治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。鍼灸治療・整体療法でスポーツ障害の早期改善をサポートいたします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

2018-12-17から1日間の記事一覧

肘の構造

肘の構造 肘関節は上腕骨と橈骨、尺骨の3骨の間に生じた複関節で、肘の屈伸を行います。したがって分類状は1方向にのみ動かすことのできる1軸性の蝶番関節とみることができます。 肘関節を細分化すると、 ・上腕骨の下端にある上腕骨関節 ・尺骨の滑車切…

後脛骨筋機能不全症(PTTD)

後脛骨筋機能不全症治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター 内くるぶしや足裏に痛みがあり病院に行ってレントゲンを撮っても異常なし。シンスプリントや足底腱膜炎でもない場合には、後脛骨筋腱機能不全症の可能性があります。 後脛骨筋腱機能不全…

シンスプリントの治療|世界に認められた実力で症状改善をサポートします!

シンスプリントの治療を行う大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。オバマ大統領からGOLD AWARD、国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定。世界に認められたシンスプリント治療で症状の改善をサポートします。シンスプリントの治療はお任せください。

野球肩の治療|世界に認められた実力で野球肩の改善をサポートします!

野球肩治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター 『野球肩』は繰り返される投球動作によって肩関節周辺に発生する肩のスポーツ障害の総称で幅広い年齢に認められます。小学生は成長期で骨も筋肉も大人に比べて弱いため野球肩が発生しやすいことから、…

野球肩に関連する代表的な筋肉

野球肩に関連する代表的な筋肉 oosakatoyomedicine.hatenadiary.com 棘上筋 棘上筋は、棘下筋・小円筋・肩甲下筋とともに回旋筋腱板(ローテーターカフ)を構成しています。この筋肉に問題が起こると、上肢を挙げることが困難になります。肩関節の安定に関係…

テニス肘の治療|世界に認められた実力でテニス肘の改善をサポートします!

テニス肘治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療治療センター テニス肘の87%の方は、骨には異常がありません。それでも、ラケットを振るだけで痛みが起こります。また、症状が悪化してしまっている方の場合には、ドアノブをひねる・字を書くなどの日常生…

オスグッド病

オスグッド病の治療を行う大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。オバマ大統領からGOLD AWARD、国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定。世界に認められたオスグッド病治療で症状の改善をサポートします。膝の成長痛の治療はお任せください。

鵞足炎による痛みを軽減し早期の運動復帰を!

鵞足炎は強い痛みが現れ膝のスポーツ障害で認められることが多い疾患です。炎症が強いときには普通に歩くだけでも痛みがあり日常生活の多くの動作がセ減されます。鵞足炎を早期に改善したい方、鍼灸治療をお勧めします。

ジャンパー膝(膝蓋靱帯炎)

ジャンパー膝の治療を行う大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。オバマ大統領からGOLD AWARD、国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定。世界に認められたジャンパー膝治療で症状の改善をサポートします。ジャンパー膝の治療はお任せください。

膝蓋軟骨軟化症の適切な対策で早期改善を目指そう!

膝蓋軟骨軟化症の治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター 膝蓋軟骨軟化症は20代の若い女性に発症する事が多く、走行中に膝が極端に内に入り込むような走り方をする事で走行時に膝関節が過剰に内側にひねられ(内旋)るようになります。 このよう…

腸脛靭帯炎ってどんな状態?

腸脛靭帯炎治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター 腸脛靭帯炎の原因はオーバーワークといわれることが多いですが、これは一般論であり間違った知識です。もしこれが正しいのであれば、腸脛靭帯炎を発症した方以上の距離を走っているランナーが発生…

ランナー膝の治療|世界に認められた実力で症状改善をサポートします!

ランナー膝の治療を行う大阪の東洋医学治療センターです。オバマ大統領からのGOLD AWARD、国連機関WHFからの鍼灸スペシャリスト認定。世界に認められた治療法でランナー膝の改善をサポートします。ランナー膝治療はお任せください。

走っている時にこむら返りが・・・

ランナー膝治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。走っている時に足がつりやすい方がいらっしゃいます。そのような方に行っていただきたいセルフケアをご紹介いたします。

足底腱膜炎の治療|インソールにはリスクがある!?

足底腱膜炎治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター oosakatoyomedicine.hatenadiary.com 足底腱膜炎を改善するためにインソールを検討されている方もいらっしゃると思います。足底腱膜炎のインソールは長期目線で考えればリスクの高い治療法です。…

スポーツ障害

スポーツ障害の治療 スポーツ障害とスポーツ外傷は異なり、スポーツ外傷はいわゆるけがをした状態、スポーツ障害は継続的に負担が加わり続けることによって痛みや運動制限が現れた状態です。 スポーツ障害はフォームの異常や過度な負荷がかかることによって…